Vint@ge

生存戦略

chromebook購入

chromebook(ASUS C300)を買ってみた。

調べものや簡単な原稿作成など、こっそり持ち帰って仕事をすることが多い中で、自宅で作業をするのが苦手な自分は外で(ノマド的に)作業したいというニーズが高かった。しかし、持っているノートPCは小さいものの案外重く、キーボードも極めて重かったので携帯性はイマイチだった。そのニーズを満たすものとしてchromebookを勧められ、値段もAmazonのタイムセールで2.6万くらいだったので即購入を決めた。

いざ実物が来てみると、やはり軽い。だいたいmacbook airと同じくらい。そしてキーボードの打鍵感も悪くない(これは事前にソフマップ店頭で確かめていた)。また、久しぶりに使用するGoogle日本語入力の予測変換もやはり優秀。

chromebookなので基本的にブラウザベースの作業しかできないため、メインPCには成り得ないけれど、今の自分のニーズにはぴったりだと感じる。また、電池が10時間近く持つことも素晴らしい。

もうしばらく使ってみて、特に問題がなければ、モバイル用のPCはこれ一本にしてしまい、自宅用にはデスクトップの高性能PCを買いたいところ。

こういうブログやevernoteも使いやすいので、ライフログを残す上でも役に立つといいな。