Vint@ge

生存戦略

目標

最近はただ毎日が虚しいなと感じることが多い。

仕事していても、最低限のことはこなせるものの、あまり没頭できないし、やりがいも見出せない。将来こうなりたいというビジョンも、あまりない。

休日はただ漫然とすごすのみで、会社の部活にも行かなくなったし、自分から誰かを飲みに誘うこともほぼない。買った本も平積みで、ただ寝てるか、何も買わないのに店をうろうろするか、ゲームしてるか。

満たされていないというわけではない。給料はそこそこもらっているし、おいしいものは食べている。彼女との関係も悪くない。でも、何か自分には欠けているという思いにいつも苛まれている。

そんな自分がいやで、もうすこし精力的に日々を過ごしたいという思い、焦りだけはあるのだけれど、実際それができるかというと、できない。

なぜか。

 

世の中の、日々を前向きに生きている人は、何か目標があるのかな、と思った。

何年後にこうなっていたい、とか。

これを達成したい、とか、手に入れたいとか。

そういった目標めいたものが、今の自分にはない。

けど、中長期の目標がなければ、人であれ組織であれ前進できず停滞するような気はする。

なので、目標を立てたいと思う。

5年後、10年後何をしていたいか。

もっと短期的には何を達成したいか。

そのためのアクションプランは何か。

 

ざっくりとでも、考えて、動いてみて、見直す。

それが今の自分には必要なのかも。