Vint@ge

生存戦略

足掻くこと

今週は、というか今週末は、比較的心穏やかに過ごすことができた。

色々懸案を抱えていた先週末と異なり、一週間でいくつかの課題をクリアすることができたことが大きいのだろう。

なかなか仕事を楽しめるような心理状況には持っていけていないけれど、少しずつでも前向きのマインドに切り替えられるようにしたい。

 

何かについて詳しくなることは、きっと楽しいこと。けれど自分の場合、そこにたどり着くまでの面倒で困難なステップで心が折れてしまうことが多い。

ある程度は性格にもよるのだろうけど、やはりそこを乗り越えてこそ、他人に対して何かを提供できる側に回ることができるし、その段に至ってやっと、自分のやっていることに満足感とか充実感とかを得て、「楽しい」と思うことができるのだろうと思う。

そのために足掻くステップは、ルーチンワークで無い限り、きっとどんな業種でも求められるんだろう。

そして、今自分が置かれている環境は、客観的にみても十分「面白い」仕事ができる環境であることは確か。

 

あとは、とにかく気の持ちようだと思う。

 

自分にとってのレバーが何なのか。勉強なのか、他人との出会いなのか、あるいは他の何かなのかわからないけれど、少しでも前進できるよう、前向きなマインドを持ち続けたい。